めんっどくさい

MapleStoryでの活動をひっそりと書いていた、ただの日記のようなもの。

Entries

 

【注意事項】
 ●コメント・・・頂いても返信はしません。
 ●リンク・引用・・・身内以外は許可をしていません。
 ●自作の動画・・・転載はお断りさせてもらいます。タグでの貼りつけなら構いません。

【よく使っていた顔文字】
意味とか
´・ω・ネガティブ    =⊿=呆れ    (*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)   
`・ω・´ポジティブ    >⊿<訴え     ;へ;笑顔の魔法   



デュアルさんの万病バグあれこれ

 
コメント返信。


>ダークさん

コメントをした時間が早すぎてびっくりした。

言ってるよ!それも今回は私とは思えないくらい多かったよ!頑張るよ!

あんまり強く言い過ぎると不真面目になるから、ほどほどにね。

レジェンド書は成功率が高いから「あっさり」と言うのは全部貼り付かせてから!


>飴玉さん

140Lv装備のセット効果のボス攻撃時ダメージ+30%は

レジェンドパッチで修正され、ちゃんと効果が出るようになりましたよ!

なので6セットを揃えるべきです。攻撃力+30も凄く大きなものですし。

ただ、落ちたりとかでDKさんが常にPTにいるとは限らないので・・・

その時に潜在HBが必要になりますから、上下鎧もあると良いですね。

HP補正についてはその装備+意志Lv100と秘薬で十分だと思います。




さて、昨日書こうとしていた万病バグについて。

 
「万病バグ」と言いつつ、デュアルの場合は万病治療薬の使用は関係無かったり。

主にメルセデスとボウマスター、その他色々の職業でも

「攻撃している最中にペットが万病を使うとバグが起きる」というものが確認され

それと条件が少し違うけど症状は全く同じなので、デュアルも万病バグ、と。

デュアルでしか体験していないから、今回はデュアルの場合だけを書く。


バグの症状はこんな感じ。

●スキルが押しても反応せず使用不可になる

●同じく回復薬が自動で使えず、クリックでも使用不可になる

●墓を落としても車輪の「はい」「いいえ」が反応せず、復活も退場さえもできない


分かり易く言うと「何もできなくなる」

デュアルはどういう条件でこのバグが起こるのかと言うと・・・

「ファイナルスラッシュを使用した時に状態異常になる」というものが確かになっている。

万病治療薬は一切関係が無い。きっとスキル自体が特殊でダメなんだと思う。

使用した時のどのタイミングなのかは、正確に検証をしていないから分からないけど

放った瞬間、もしくは放って移動している間がアウトみたい。溜めている間は大丈夫。

ちなみに他の職と同じように、ペットに万病治療薬を入れていても当然バグる。


ボス戦で起こった場合は直す手段が無く、ログアウトかNPC会話で退場するしかない。 

移動とジャンプ、あとNPC会話はできる・・・と言うよりこれしかまともな事ができない。

ひょっとしたら直す方法があるのかもしれないけど

ホーンテイルを中心に活動している人がこの世の終わりのような顔で必死に直そうとして

それでもダメだったから、多分その場で直す方法は無い。



必死になったおかげで、二度と起こさないように防ぐ手段は探して見つけた。

要は状態異常を喰らった後に使えば良い。たったそれだけの事!

喰らう前に使うのは慣れている人でも確実性が無く、危険が多いからダメ。

状態異常を使うボスは例外無くモーションとエフェクトがあるから見極めができる。

例を挙げるなら私が頻繁に倒しているホーンテイルだと・・・

まず見極めるべきは腕の動き。

私の討伐手順だと右腕は安置から倒すから、この場合は左腕だけ。

MPを減らしてきて財布に優しくないやつ
20111026mp.png

物理防御だったか魔法防御を上昇させるやつ
20111027kiiro.png

個人・集団誘惑の指でピロピロするやつ
20111026yuuwaku.png

この3つは特に気にしなくても良い攻撃。

もしかしたら誘惑でもバグが起こるかもしれないけど・・・

これはまだ遭遇していないから分からないし、検証も運次第なので確かめようが無い。


残った1つが暗黒・封印・虚弱の状態異常の攻撃。

20111027murasaki.png

こんな感じに妖しく紫色に光った後・・・

20111026zyoutai.png

こんな風にブワッっとなるのがエフェクト。

モーションはMPを減らすやつと同じだけど、エフェクトが全く違うから分かりやすい。

で、この攻撃が終わった後にファイナルスラッシュを使えば大丈夫!


脚も気絶させてくるけど、モーションは1つしか無いので簡単に避けられる。

脚を上げたらタイミング良く飛んで避けるか、不安だったらチェーンヘルで回避。

ただ、腕の状態異常はダメージ判定が無く、チェーンヘルでの回避はできない。

でも腕が連続して状態異常の攻撃を使ってくる事は無いから

腕と脚が残っている時は注意して「モーションが終わった後に使う」で大丈夫!





問題のシグナス遠征隊でバグの原因になるのは・・・

オズのスキル封印と、ミハエルの暗黒、イリーナの気絶。

イカルトの拘束するアレとか、シグナスの竜巻でもバグが起こるかもしれない。

オズの封印は次に使うまで間があるから、使ってきた後にすれば大丈夫!

オズ以外の団長は範囲外からファイナルスラッシュが届くから

「使う前にチェーンヘルで無敵を作って、遠くから突っ込む」で大丈夫なはず!

シグナスの竜巻もチェーンヘルで避けれるから大丈夫!

・・・もし豚でもバグが起こるようだったら防ぎようが無いので諦めてください;へ;


しかし・・・こんなに書いて、実は全然違う事が原因だったらどうしよう´・ω・

合っていたとしても他の例があるかもしれないし・・・これは情報不足って事で。

一応私が確認したものは防げて、バグが起こらなくなったのは本当。







今日の活動。

20111027nyan.png

waaaaaaaaaaaaaaaaai!!!!

無期限のにゃんゴーストを手に入れたよ!

1.7Gも吹っ飛んでしまったよ!笑っちまうね!!明日から本気出す。


20111026syunou.png

DKさんのIDの方でも収納の達人。

2キャラ目だから慣れたのもあって、2日で70Lvに´・ω・



おわり

Comment

No title 

そんなバグが…(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル


回答ありがとうございます><
最近は賊の装備も混沌も安いので混沌強化品を持っておくようにしたいです;へ;
  • posted by 飴玉 
  • URL 
  • 2011.10/27 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.10/28 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

えりゅ

Author:えりゅ
 

育成キャラクター

せんこ ま ちる
仙狐まちる

Lv211 デュアルブレイド
└メイン。
 犬みたいな狐のような。
 装備とステータス(2013.07.19更新)

るるふぃん
Lullufin

Lv175 ダークナイト
└サブ。
 狼みたいな猫のような。
 
サーバーは全てさくら
キャラクターをクリックで詳細が見れますよ。

他の所持キャラクターはこちら
2013年10月26日から一切ログインをしないため、なりすましによる詐欺等には十分に注意して下さい。



アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンル]
オンラインゲーム
2249位
ランキングを見る>>

[サブジャンル]
メイプルストーリー
133位
ランキングを見る>>

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

検索フォーム

右サイドメニュー

