めんっどくさい

MapleStoryでの活動をひっそりと書いていた、ただの日記のようなもの。

Entries

 

【注意事項】
 ●コメント・・・頂いても返信はしません。
 ●リンク・引用・・・身内以外は許可をしていません。
 ●自作の動画・・・転載はお断りさせてもらいます。タグでの貼りつけなら構いません。

【よく使っていた顔文字】
意味とか
´・ω・ネガティブ    =⊿=呆れ    (*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)   
`・ω・´ポジティブ    >⊿<訴え     ;へ;笑顔の魔法   



この人またファイナルスラッシュで熱くなってるよ

 
コメント返信。


>暴威巛さん

多分ペットの種類は関係が無いと思いますが・・・

ちょっと書いてたら長くなったので本文と一緒に書いておきます´・ω・


質問なら私で良ければ大丈夫ですよ~

あんまり難しいのは上手く答える事ができませんけど・・・。








と、言う訳で。


まずファイナルスラッシュの発動条件と効果。

多量のHPを消費し、多数の敵に強力な攻撃を与える。
攻撃が発動した後、一定時間の間攻撃力が増加する。
ゲージに比例し、消費される体力、攻撃ダメージ、攻撃力増加
の効果が異なる。
ただし、一部スキルには攻撃力増加の効果が制限される。



スキルLv30で消費するHPは最大HPの65%。

最大HPが10000だとしたら使った後はHPが3500になるって事。

元々デュアルは盗賊なのでHPは低く、振り替えをしなければ

補正を含めたとしてもLv120代では4500ちょっと。

そこから引くと・・・HPがフルの状態で消費された後は1575に。

こうなるとボスは勿論骨クラスのMOBには耐えれない。


・・・と、ここら辺は説明を読めば分かる事だった´・ω・

HPを気にする事がファイナルスラッシュを使う上での最大の注意。

私の場合はお金の事情を無視して、HPを無理矢理上げてるので

動画みたいに所構わず打ってますけど・・・


ペットが回復しないのはメイプルのちょっとした仕様で、

敵から受けたダメージは回復するけど、スキルでのHP消費には対応しなくて・・・

なのでファイナルスラッシュで消費したHPには反応せず、

回復していない状態で敵と接触してしまう。

動画では早すぎて分かり難いですが、ちゃんと喰らってから回復してるんですよね。

天狗の動画の2発目のはMISSで回避して助かってますが・・・

それが無かったらHP消費した後では私は耐えれないので死んでます´・ω・


なら接触する前に自分で回復すれば問題無い~・・・とか考えてましたけど、

ファイナルスラッシュをしてから敵との接触の間がほんの一瞬なら仕様上無理みたいで。

どんなに連打しても、多分名人様がやっても間に合うとかそういうものじゃない。

入力の優先順位がHP回復薬よりスキルでのHP消費が上なので、

ファイナルスラッシュ→接触する前にHP回復薬→敵と接触...

という風にしたくても、余程の間が無いと回復は間に合わない。



まとめると暴威巛さんの回復しない、というのは特に気にする事じゃなく。

仕様上の事なので、死なないように何とかするような工夫が必要なんです。

例を挙げると・・・

1.敵の攻撃を喰らってからファイナルスラッシュ

2.チェーンヘルの無敵時間を利用

3.先に足場の無い、敵とも接触しない安置で撃つ

4.ジャンプと同時押しして無理矢理前に突っ込まないようにする


と言う感じ。


はそのままの事。

攻撃を喰らった後に発生する数秒の無敵時間の内に撃って、

撃ったら直ぐさま次を喰らう前に回復。

常時接触のベルガモットや安置の無い平坦MAPの姫等で使える方法です。


は過去に何度か紹介したやり方。

チェーンヘルを発動させた後ではなく、チェーンヘルをキャンセルした後の無敵。

これは以前に動画にしたデュアルのライカで初めにしてるやつ。

1よりも余裕を持ってできる上に基本何処でも使えます。


は条件が結構整ってないとできないけど、どれよりも安全。

例に言うと神殿にあるような階段みたいな段差に登って撃つ場合。


は入力が難しい上にタイミングを間違うとそのまま突っ込んでしまう荒業・・・

ジャンプと同時押しして、ジャンプしてる間に溜めて着地する前に撃つ方法。

上手く成功すれば自分は必要以上に動かなくて済むので便利と言えば便利。

キャラ1人分以上地面から離れていれば前に突っ込まないので、

慣れればどこでも撃ててしまう・・・が、溜めれる時間が短いので

通常よりダメージが低くなってしまうから実用性は大分薄い。

更に言うと当たり判定が小さい敵には当たらない・・・。


これ等のような事をすればそのまま突っ込むより幾分と安全。

まだ他にも方法はあるのでほんの少しの一例です。

こういう事を面倒と言っちゃう人の大半はHPを12k以上にする人なので・・・

ゲーム性を色々考えれるからデュアルはHPが低い方が面白いのに´・ω・

私の場合は投げでほとんどソロだった事への鬱憤によって上げちゃいましたけど!

それでもボスで死にまくりなのは内緒。




久し振りに長く書きました・・・。

ファイナルスラッシュでの墓は私もデュアルをやってる友達もよくある事なので、

コメント返信ついで、なんだけど実際は自分のメモみたいなもの。

情報サイトを見ないで自分の経験をまとめるのは初めてなので、

参考になれば幸いですけど素人の考案(仮)なので鵜呑みにはしちゃだめです´・ω・


実は途中から頭の中でよく分からん事になってたり・・・

読み難かったらごめんなさい;へ;

的外れな事だったりしてたら・・・もっとごめんなさい;へ;









ここまで書く程なのに、メイプル内ではお金集めしかしてなくてネタが無い。

内容がー・・・

・斬りのビシャス

・デュアルでジャクム、ビジター

・他の時間はずっとエリアボス巡り

もうずっと続いてる事だから刺激がいまいち無いからねぇー´・ω・

のんびりプレイしてる間は楽しいけど、ブログ的には薄くて大丈夫じゃない。

そんな訳で後2週間となったBIGBANGに大きな期待をしてるんだ。

テストサーバーには一切触れていなく、1から始めるようなものに・・・なるのかな?

まぁ、どうせ延長や臨時メンテやらでまともに動けないのが続くんだろうけど。


何にしてもBIGBANGまでネタが無い。


ネタが・・・


ネタ・・・




pesuka-zu.png

そういやまだ成長させてないんだった。

サクチケが無い上にビシャスしかしてないんだから当然か。

しかし129って微妙だよなぁー・・・普通に強いんだけど微妙だよなぁー・・・




ざわ・・・ざわ・・・
















「余興や遊びで命や体を張ったり出来るもんか!」



「俺は死が怖いんじゃない。

勘違いするな、怖くて言ってるんじゃない。

無意味な死はごめんだと言ってるんだ!!」






「止めろ!死にたくなーい!!」






















132_20101111160228.png

く・・・くく・・・一度闇った星4つ目を乗り越えた・・・乗り越えてやったぜ・・・

心の中で妙なフラグを立てる声が聞こえたけど何も無かったぜ・・・


え?5つ目とか貼りませんよ?

ふふ、もう貼りませんよ・・・´・ω・




おわり

Comment

No title 

詳しく説明ありがとうございます
接触後にとジャンプのはやったことないので挑戦してみたいと思います
安置のはわかるのですがチェーンヘルをキャンセルとはどーやるのでしょうか?
自分もお金集めに神殿で欠片集めしかしてないです
ただ友達が少なくOSが7でジャクムにもいけないってのもあるんですがw
テスト鯖でDBをのレベル上げてみたんですがレベル30でSP持ち越しが出来なくなってました・・・
ただでさえ弱い自分などは振り直しになるとと思うと悲しく・・・
とコメントで愚痴ってどーする・・・
いつも質問に答えてもらえて助かってます
ありがとうございます

  • posted by 暴威巛 
  • URL 
  • 2010.11/11 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ダメギわろたwww
  • posted by まぜら 
  • URL 
  • 2010.11/11 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お初コメです。桜でDBやっております@@
短剣すごいですねー・・成長なしで132とは。。
スラッシュは使いどころが難しいですよね、σ(・д・*)は1と3が主な使い方ですね。HP低いので;

2の使い方はチェーン→しゃがむか後ろ向く→スラッシュ

なのかな?@@使いこなしてないので教えて頂きたいです><ノ
  • posted by まぎあるーな 
  • URL 
  • 2010.11/12 04:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

えりゅ

Author:えりゅ
 

育成キャラクター

せんこ ま ちる
仙狐まちる

Lv211 デュアルブレイド
└メイン。
 犬みたいな狐のような。
 装備とステータス(2013.07.19更新)

るるふぃん
Lullufin

Lv175 ダークナイト
└サブ。
 狼みたいな猫のような。
 
サーバーは全てさくら
キャラクターをクリックで詳細が見れますよ。

他の所持キャラクターはこちら
2013年10月26日から一切ログインをしないため、なりすましによる詐欺等には十分に注意して下さい。



アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンル]
オンラインゲーム
2249位
ランキングを見る>>

[サブジャンル]
メイプルストーリー
133位
ランキングを見る>>

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

検索フォーム

右サイドメニュー

