めんっどくさい

MapleStoryでの活動をひっそりと書いていた、ただの日記のようなもの。

Entries

 

【注意事項】
 ●コメント・・・頂いても返信はしません。
 ●リンク・引用・・・身内以外は許可をしていません。
 ●自作の動画・・・転載はお断りさせてもらいます。タグでの貼りつけなら構いません。

【よく使っていた顔文字】
意味とか
´・ω・ネガティブ    =⊿=呆れ    (*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)   
`・ω・´ポジティブ    >⊿<訴え     ;へ;笑顔の魔法   



デュアルブレイドのソロシグナス(団長のみ)

 
コメント返信。


>ファンさん

今は色々な事ができるようになっていますから効率重視は損ですね。

クエストをしたり、カードやファミリアを集める事も立派な育成ですし。


>蒼音はく兎さん

ひっそりとしたいのであまり気分は乗りませんが・・・どうぞ。

シグナスとステータスについては記事にしましたので本文をご覧下さい。


>るあさん

20120409akaikitune.png

5分間待ってください。


>通りすがりのDBさん

逆に考えると、振り替えが終わったら特徴が無くなって残念なんですよね・・・

ファントムはスキルリンクのためにしか育てる予定はありません。


>檸檬さん

ひっそりとしたいのでとても気分は乗りませんが・・・どうぞ。




タイトルの通りぼっちなデュアルブレイドのシグナス遠征隊について。

 
【最低限必要なもの】

PTの場合は状況が大きく変わりますが、大人数なら耐える事だけ考えれば良いですし

タッグならここに書いてあるものより少し低めの数値でも全然問題無いはず。

 ●120k以上の最大攻撃力(補助有り)・・・あくまで目安です

 ●25k以上のHP(補助込み)・・・ミハエルの反射に耐えるため

 ●意志の性向LvMAX・・・状態異常対策に必須

 ●防御率無視+100%・・・これがあるだけで凄く楽になります

 ●ボス攻撃時ダメージ+70%以上・・・セット効果+スキルリンク+α

以下2つは別に無くても大丈夫だけどあると助かるもの。

 ●無敵+2秒以上・・・余裕(と油断)が生まれます

 ●総ダメージ+%・・・他のダメージ関係のものと相談して沢山ある事が望ましいです


【討伐手順】

竜巻やら火の鳥やらが鬱陶しいので全て左寄せで進行していきます。

1.団長召喚(1体ずつ)

20120410tai1.png

立ち位置はポータルより後ろ。雑魚を召喚されても散らばる前に処理できます。

召喚の合間にシグナスを削ったり壁際に押しておくと後が楽に。

 ●ミハエル・・・暗黒状態はデュアルブレイドなら滅多に喰らわなくて怖くない

 ●イカルト・・・シャドーウェブみたいなもので動けなくしてくるけど(以下略)

 ●オズ・・・テレポートと25秒毎の封印が鬱陶しい。MPの残量が少ない時は離れて回避

 ●イリーナ・・・気絶は怖くないし、無敵状態にもなるけどただの時間稼ぎ

 ●ホークアイ・・・ダークサイトで放置できるよ!

よっぽど回避の数値が低い人じゃなければ1体ずつは脅威になりません。

投げや斬りのフェイクとは違う回避性能なので状態異常になりにくいですから。

逆に低いとソロはとても辛いものになりますし、火力よりも重要な事ですね。


2.シグナスの体力削り

20120409sigunasu1.jpg

大体これくらいまで削ると団長達が召喚されます。

シグナスの行動で注意するのは以下の3つ。

 ●反射・・・クールタイムは約80秒で、誤差があるから前後の数秒は慎重に

 ●爆弾による気絶・・・15秒後に爆発。ダークサイトで気絶もダメージも喰らわない

 ●潜在封印・・・爆弾の後に必ず使います。間に攻撃が入っても油断しないで離れること

20120410hansya.png
20120410bakudan.png

上のエフェクトが反射で下が爆弾。潜在封印は爆弾と同じエフェクト。

爆弾の気絶について、私はこれで避ける事ができるけど他の人の場合は知りません。

「チェーンヘル連打で避けれた!」と言っていたけどダークサイトでした、ってね;へ;

神獣は回復や無敵状態が鬱陶しいから無視。触れずに放っておけば自然に帰ります。

20120410buta.png

ピグ化の回避は慣れなので自分で避けるタイミングを覚えてください。

・・・爆弾の画像でピグになっているのは加工が楽だったから´・ω・

あと、ダークジェネシスみたいな攻撃をしている時は当たり判定が浮くので

ジャンプしないとファントムブロウが当たらなかったりします。


3.団長召喚(5体同時)

20120410tai5.png

立ち位置はポータルより前、接触の1歩手前が丁度良い。常時接触だとホークアイが避けます。

 ●ミハエルの反射・・・クールタイムは約70秒。3秒前には攻撃を止めて反射の確認をすること

 ●オズの封印・・・1体ずつと同じように意識して避けるのはMPの残量が少ない時だけ

 ●他の団長ら・・・ミハエルとオズのついで

20120409sigunasu2.jpg

これくらいまで削るとミハエルが反射を使ってきます。もう少し早い段階の時も。

エフェクトは撮り忘れたけど・・・何か黄色いもので、ステータスアップと同じです。

何だかんだでデュアルブレイドの燃費は良かったりするので

正直言うとオズの封印は避けなくても良いです。実際に私は避けていませんし。

優先順位としては 状態異常回復>MP回復>>>HP回復>>とても高い壁>>たこ焼き

まぁ・・・HPの回復がバイタルスチルで間に合うようになればの話ですけどね´・ω・


4.以上でおしまい


【補足とか】

・ファイナルスラッシュを使うタイミングは反射や封印の後

・万病治療薬よりヒーローインテンションを優先すること

・Yキーにスキル等を入れないこと(馬鹿を見るよ!)

・潜在スキルのための装備の付け替にダミーエフェクトは不必要

20120410dami-.png

こんな風に上手く出せたとしてもシグナスの殿堂は広いMAPなんだから

攻撃を喰らわないように距離を取りつつ、少しずつ歩けば付け替えができます。



最後にシグナスをしている時のステータス

20120410sute.png

スキルは 個人スキル+英雄のコダマ+潜在のシャープアイズとハイパーボディ

ドーピングは ジャンボたこ焼き+下級幸運の秘薬+下級体力の秘薬 という感じ。

魂のオーブは撮った時に溜め忘れていたので無し。

・・・有ってもギリギリ160kにならないし、普段から面倒臭がっているし´・ω・





168回目と169回目の例のアレ。

20120409sigunasu.jpg
20120410sigunasu.jpg

「これくらいまで削ると~」の画像を撮るために168回目はオーブを溜めて

169回目は普段通りで・・・と言う訳でコダマは使用しているけどオーブは無し。



おわり

Comment

No title 

大丈夫 まちるsの昨日の閲覧者の1/18くらいしかみてないから・・・!
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • 2012.04/10 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ひっそりと ということなのでリンクは解除しておきます
大変失礼しました
こちらの記事の一部を使わせていただきますがよろしいでしょうか?

120kで防御無視100%ですか・・・
さらにボスダメも70%とはなかなか難しいところがありますね・・・
ボスダメ防御無視は何とかなりそうですけど
120kは・・・がんばります;w;

シグナス戦闘方法を教えていただきありがとうございました
大変参考になりました
  • posted by 蒼音はく兎 
  • URL 
  • 2012.04/11 03:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

詳しく書いていただきありがとうございました!
自分もそのうち試してみようと思います><
ファントムはスキルリンクだけですか・・・
ブログ更新楽しみにしてます!
これからもお世話になります!
  • posted by 通りすがりのDB 
  • URL 
  • 2012.04/11 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

えりゅ

Author:えりゅ
 

育成キャラクター

せんこ ま ちる
仙狐まちる

Lv211 デュアルブレイド
└メイン。
 犬みたいな狐のような。
 装備とステータス(2013.07.19更新)

るるふぃん
Lullufin

Lv175 ダークナイト
└サブ。
 狼みたいな猫のような。
 
サーバーは全てさくら
キャラクターをクリックで詳細が見れますよ。

他の所持キャラクターはこちら
2013年10月26日から一切ログインをしないため、なりすましによる詐欺等には十分に注意して下さい。



アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンル]
オンラインゲーム
1988位
ランキングを見る>>

[サブジャンル]
メイプルストーリー
116位
ランキングを見る>>

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

検索フォーム

右サイドメニュー

